記事一覧

キリン不動産 代表の大橋です。

こんにちは。キリン不動産 代表の大橋です。 

ファイル 114-2.jpg

だいぶ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
私「リーガル靴」の回し者おおはしです。以前から是非共オーダーで革靴を作りたいと考えていましたが、
なんとその夢が実現したのでご報告申し上げます。
購入したのは「リーガル・八重洲店」東京駅より徒歩3分(入店する際少しドキドキしました。)
購入依頼を告げるとベテランの男性店員さんがとても親切に対応してくれました。

 最初にデザインを決定します。パターンオーダーシステムといってステップ1で16種類からお気に入りのデザインを選択します。
ステップ2でつまさきの形状を2種類より選び、さらにステップ3で素材・カラーを、ステップ4で内張りカラーも選びます。
最後にステップ5で革底の仕上げと、最後にヒールを決定して完了です。いよいよ次は採寸です。
まずは左右の足長を測定、右と左で4mm違いました。
さらに足囲いも測定、右足の方が同じく4mm長かったです。左右同じではないのですね。

ファイル 114-1.jpg

 製造は新潟工場(日産800足)で担当しているとのことですが、
熟練の職人が1足1足精魂込めて作る為1日5足が限界とのことです。
実際に完了するまでには約130もの工程が必要で、まさに「匠」の領域です。最後に靴底に刻印を入れて完成ですが、
これも職人の勘のみの作業ですので非常に緊張する一瞬だそうです。

 ではなぜ私が今回オーダーで靴を注文したのか。
その理由を明らかにします。実は子供の結婚式で是非履きたいと思いまして・・・。
残念ながら予定はまだありませんので実現はいつのことやらわかりません。

 ところで気になるお値段ですが以外とリーズナブルで44,100円です。
インポート(輸入)既製靴でも10万超えが当たり前のことと考えると案外お安いと思いませんか。

 長らく私の自慢話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
めっきり寒いこの朝夕、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。